★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2013 夏休みツーリング(2/2)

おかずです。
 
 
前回ブログの続き。
 
 
 
 
 
8月14日(水)佐井村
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
下北半島へ行くんだけど、大間でも恐山でも尻屋岬でもなく、目的地は佐井村
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
十和田湖を経由して、奥入瀬を走って。
 
 
止まりたかったけど、目的地は遠いから先を急ぐのだ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
むつ市で給油して、まぁ、せっかくだからとか言って、結局大間崎へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
本州最北端~!!
 
 
は素通りして、近くでタコ食ったりしてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、目的地の佐井村へ。
バイク止めて、徒歩であるところに向かって。
 
 
往復し、帰ろうとしたら…神様のいたずらが。
 
 
うーん、この感情に合う日本語はありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
ま、感情を切り替えて、とりあえずアルサス行くべ!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
船で仏ヶ浦行ってみよっか~って。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
乗船10分前に行ったら客が3人くらいしかいなくて、経営大丈夫か…と心配したんだけど、団体様ご一行が到着~!
 
 
 
でも、船のキャパは大きいから、ゆったり乗れたよ。
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
はるか上に道路が見える。
 
けど、降りることはできない。
この景色は船に乗った人の特権ね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
速い船だなー。
風が気持ちいいわー。
 
持ってきたおにぎり食いながら景色を堪能。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でー、約30分乗船して到着。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
船のクルーがガイドしてくれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
歩きにくい(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
さぁ、船が出発しますよ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
もっといて次の船で戻ってもいいのかな?
 
でも、アルサスには14時半到着か。
時間も時間だから、帰ろうかー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
けれど。
まっすぐ帰ればいいのに、九艘泊というところへ行ってみた。
ツーリングマップルにあるとおり、ここでほぼ行き止まり。
 
 
エンジン止めて、静かな港をまったり…と思ったら、ママチャリ乗った地元のおじさん登場!
 
半分以上何言ってるかわからないけど、ここの地名の由来、歴史等々を教えてくれた。
 
いいおじいちゃんだった。
たまには話しかけられるのもいいね。
 
 
 
で、真っ暗な奥入瀬を経由して帰宅~。
 
 
 
 
あ、夜の田舎の広域農道恐るべし。
虫が超つくわ(泣)。
 
 
 
 
 
 
 
 
8月15日(木)休息日
 
洗車したり、手伝いしたり。
 
 
 
 
 
 
 
8月16日(金)田舎館村
 
田んぼアートの先駆け。
 
午後から天気が崩れるって言うから、急いで見に行こう~。
 
 
 
2会場あって、まずはメイン?の田舎館村役場へ!
 
ちょっと車多いね~なんて思っていたら…1時間待ち(笑)
まじか!
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
冷房の効いてる部屋で待ってやっとこさ出番。
 
 
おぉ~すげーな、こりゃ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
梅沢富美男の花魁道中だって。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
マリリンモンロー。
 
 
きれいねー。
 
 
一昨年あたりから、展望台に登るには金を取るようになったみたい。
1会場だけだと200円、2会場共通だと300円。
 
でも、この値段なら払ってもいいと思うよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
下から見ると全くわからん。
 
こりゃー大変よ。
よーやってるわ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
もう一つの会場、道の駅いなかだて。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
今年は協賛だか協力だかなんかで、ウルトラマンなんだってー。
 
 
こっちは1分も待たなかった(笑)。
 
しかし、ここの道の駅、でかー!
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
2013年7月に開業したばっかりの田んぼアート駅に、ちょうど電車がきた!
 
日本の原風景って感じ。
 
 
 
 
って、遠くで雷なってるよー。
アメダス見たら、真っ赤なのがこっちに向かってるよ~。
 
ということで、そそくさと帰宅しました。
 
 
 
 
 
 
8月16日(金)のんびり
 
 
花火を見て、ちょうど大文字焼をやってたから、それも見て。
 
 
 
 
イメージ 17
 
いや~帰りたくないー…(泣)。
 
 
 
 
 
 
8月17日(土)帰宅。
 
11時出発、夜飯は外食にして、帰宅は21時半前。
 
 
 
走行距離約2,400キロ。
あ~夏休み~…終わるの早い。
 
 
 
 
次は…年末年始か。
まだまだ先だなぁ。
 
 
 
おわり。