★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

福島県道路公社管理道路

おかずです。
 
 
福島県道路公社が管理している、超有名な「有料」道路。
磐梯山ゴールドライン=530円
磐梯吾妻レークライン=630円
(いずれも自動二輪
 
 
高い!!
 
 
イメージ 1
 
この3つが現在無料開放中なのはご承知のとおり。
 
チャンス、とばかりに走ってみました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
普通にお金を払って通ると…おいくら?
その料金から、今まで一度も走ったことがなかったんです。
 
イメージ 3
路面は、う~ん、高い金もらってるんだから、もうちょっと整備したら?と、個人的な感想。
 
 
 
イメージ 4
 
 
東北道の福島西で降りて、まずは磐梯吾妻スカイライン
途中白バイ×2を横目に、一気に浄土平まで。
 
通常であれば、浄土平も駐車料金(二輪100円)取るのね…有料道路内にある駐車場が有料とは…(呆)。
 
 
 
イメージ 5
 
吾妻小富士に登って景色堪能。
 
 
イメージ 6
 
 
いい天気に見えて、この反対側はどんよ~り雲が…。
 
 
イメージ 7
 
 
駐車場で知り合いにバッタリ。
 
せっかくだからランチでも、ということで、次なる目的地「磐梯吾妻レークライン」にある中津川渓谷レストハウスへ向かうことに。
 
 
 
 
中津川渓谷レストハウスでランチ中、雨が降ってきちゃって、この日の楽しい走行は終わり。
(よって、画像もなし。)
 
濡れた路面に気を遣いながら、一応「磐梯山ゴールドライン」も走って、猪苗代湖畔のおしゃれカフェで休憩して帰宅。
 
 
 
超不完全燃焼だったので、無料中に必ずリベンジ!!
 
ここが有料に戻ったら、もう行かないかな。
自宅から近い無料の道路(公道)でもっと気持ちいい道がある。
(単に料金が高い、ということが言いたい。)
 
 
辛口かな。
 
おわり。