★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2014GWツーリング 伊勢神宮(1/2)

おかずです。
 
バイクの不具合も直るし、やっぱりGWはどこかへ行かないとね…。
 
 
前々からまあたろが伊勢神宮へ行きたいって言ってたんだけど、やれ混むだの、やれ◯◯があるから…と、先延ばしにしてきた。
 
 
 
 
けど、行ってみよう伊勢神宮
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
5月1日(木)、仕事のお昼休みに、仕事より集中して行程を作成(笑)。
 
 
 
宿はちょっと前に確保済み。
急だったから、よさげなところは既に満室。
残るは高級宿だけ…の中、なんとか2泊分リーズナブルな宿をゲット。
 
 
 
翌日の5月2日(金)、平日のETC割引に間に合うよう家を出発。
 
張り切りすぎたのか、3時には東名東京IC通過。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
海老名を過ぎたあたりから、寒くなってきた。
 
眠さもあって、新東名の駿河湾沼津、静岡、浜松と、新東名の全てのSAを制覇w
 
 
その後、亀山PAに寄って、特段の渋滞もなく順調に伊勢西でout。
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
ちょっと予定より早く着いたから、まずは伊勢志摩スカイラインへ行くことに。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
HPで割引チケットをプリントアウトして、1台700円。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
有料道路だけあって、道がきれいで走りやすい。
眺望も最高だし、気持ちが高ぶるわ。
 
 
関東にはない、この小さな島々の景色。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
で、伊勢神宮の外宮にほど近いホテルにバイクを止めて、今日は外宮のみの観光へ。
 
最寄りの伊勢市駅はきれい。
 
 
 
 
 
実はホテルから伊勢市駅方面に向かう道を少し間違えて。
 
 
イメージ 6
 
 
 
でも、そこで見つけた伊勢うどんがマイウーだった。
 
 
地元の人がいっぱいの店はハズレがないね。
運がよかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅~参道~外宮に通じる道もきれいに整備されている。
 
 
 
イメージ 7
 
 
いろいろなものが売っていて。
グッと我慢したけど、途中にあった山村牛乳のアイスと牛乳は辛抱たまらずw
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
外宮到着。
しかし、いい天気すぎて暑い。
 
勾玉池でちょっと休憩。
亀が甲羅干ししていて、気持ちよさそう。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
一息ついたらお参りさせていただきます。
 
 
平日だからか、思っていたよりも人が少なくてよかった。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
一歩中に入るだけで、空気が違うのが、一般人の私にもわかるくらい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
伊勢神宮HPより>
豊受大御神をお祀り申し上げる豊受大神宮は、内宮に対して外宮とも申し上げます。
第21代雄略天皇は、夢の中で天照大御神のお教えをお受けになられ、豊受大御神丹波の国から、内宮にほど近い山田の原にお迎えされました。今からおよそ1500年前のことです。
豊受大御神は御饌都神とも呼ばれ、御饌、つまり神々にたてまつる食物をつかさどられています。このことから衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。
 
 
 
 
わたしは、日本国の全ての産業の発展をお祈りさせていただきました。
もちろん、人生のお礼もね。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
古いお住まいは、硬い扉に閉ざされていました。
もちろん、隙間から神様の家を覗こうなんてしません。
バチがあたる。
伊勢神宮に参拝してから、なぜか信仰深くなりましたw)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
神馬。
とても凛として、大人しい。
 
お名前は忘れてしまった。
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
赤福は外せない笑。
 
初めて食べたけど、おいしいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 計画立てている時に知ったんだけど、一日早い5月1日に行けば、神馬の見参を、そして、赤福朔日餅をいただけた。
 
仕事が休めなかった。残念。
 
 
 
 
 
つづく。