★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

GW前半は角館は武家屋敷の桜か~と思いきや…!?

おかずです。
 
GWの前半は、用事があったので秋田県へ~。
 
道中の常磐道磐越道、うねりと段差がすごい。路肩は未だに段差のまま。
震災の大きさが見てとれます…。
そして、自衛隊をはじめ、炊き出し隊、仮設住宅の資材を乗せたトラック、漁船を乗せたトラック、ボランティアであろう方々の車を多々みました。
 
道路は夜中も明け方も混雑気味。復興のために東北道が混んでいるなんて、素晴らしい。
 
 
 
 
 
で。
秋田では用事だけと思ったのですが、震災の影響か、観光客が少なくていろいろチャンス!?との情報から、ちょっとおでかけすることに。
 
 
角館は武家屋敷のしだれ桜。
 
イメージ 1
 
 
八田菓子舗でお団子も買ったし、
 
 
イメージ 2
 
 
ババヘラのアイスも買って…
 
イメージ 5
 
 
さぁ、いざ武屋敷へ~
 
テレビでは何度も見たことがあって、とてもきれいな印象でしたが…。
 
イメージ 6
 
今年はGWに桜が間に合いませんでした…。
それでも日当たりからか、少しでも咲いているところを狙って。
 
イメージ 7
 
ここしか咲いていないんです。なので、観光客がみんなここで記念撮影。。。
 
5月だというのに、寒くてまだストーブもつけています。
方や梅雨入りした地方、方や桜がまだつぼみ。日本列島は南北に長いこと、改めて実感~。
 
 
 
 
消化不良的なので、田沢湖へも。
 
イメージ 8
 
たつこ像ってこんなに光ってるのか~ってほど。
天気があまりよくなかった中、すげー光っているので目立ちますね。
 
晴れの日だと、きっとまぶしいくらいでは!?
 
自己満足の写真も撮ってみて、むふふ。
 
イメージ 9
 
 
八幡平のクマ牧場は、毎冬スキー場へ行く途中にあって、気になっていたところ。
冬季は閉鎖で、GW前にオープンということで、ちょっくら寄り道。
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
クマに餌をあげられるシステム~♪
 
イメージ 3
 
ツキノワグマは小さくてボチボチかわいいんですが、ヒグマはでかい!
こんなのと山道で出会ったら…。恐るべし熊。
 
 
イメージ 4
 
かわいいんですけどね…。
 
 
さいごに。
 
少しだけ用事があったので、あまり迷惑がかからないであろう早朝6時に気仙沼へ行ってきました。
車を走らせていると、あるところから急にがれきの山が現れ、信号が点灯せず傾いていて。
でも、正直、気仙沼湾あたりは「こんなものか」と思ったんです。
でも、一歩湾から離れたところへ行ったら…。
 
 
惨状に目を背けたくなるような、散々なありさま。
それはあまりにもひどく、私もまあたろも、カメラで記録することができませんでした…。
 
筆舌に尽くし難く、これ以上述べることができません。
 
 
ただ1つだけ。
被災者が心から元気になることを祈らずにはいられませんでした。
 
 
 
 
GW後半戦へつづく…カモ。