★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2013年 GW(概ね雨の)山形ツーリング(1/2)

おかずです。
 
世間があと少しでGWだーと浮かれつつあった25(木)、私は既にGW突入で浮かれていましたw
 
 
 
今年のGWツーの目的地は、バクっと「山寺に行きたいなー」で山形に決定!
 
 
出発は25日の木曜。
平日だからETC割引適用の4時までに柏ICを通過するために、早めに家をでっぱつ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
24日(水)は定時に帰ると宣言していたのに、仕事が…帰れず。
結局いつもどおり「こんな時間に夜飯食うと太るだろうな」の時間に飯食って、一睡もせず出発。
 
遊びだと寝ないでも辛くないの、なんだでろ~w
 
 
 
幸先良く、天候も雨~w
 
 
 
 
安達太良でようやくカッパが脱げた。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
最初の目的地は、いきなりのメイン、山寺。
4時前に柏IC入ったから、道中ゆーっくりま~ったりしてもさすがに早すぎ。
 
 
 
スマホをいじっていたら、霞城公園の桜が満開との情報をゲットして、さっそく向かった。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
関東は土日に雨が重なった日が多く、今年は(も)満足に桜を観る機会がなかったから、ちょうどよかった。
 
まさか、今年は山形で花見ができるとは思ってもいなかった。
まさにドンピシャ。きれい。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
時間はお昼。
山形で働いている同期においしいランチのお店を紹介してもらった。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
冷たい肉そば。
とても美味しくいただきました。
 
 
 
 
同期に画像を送ったら「そこの冷たい肉そばじゃない」だってw
わかりましたー。そのうちリベンジしますっ。
 
でも、ここ美味しかったよーホント。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
ハラも一杯になったから、山寺へ!
 
 
 
 
 
 
おみやげ屋さんの駐車場に、2台で500円で止めて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
登るぜ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
もっと登るのかと思ったら、おぉ、意外とあっさり到着っ。
 
ツアーと思しきお年寄りは、大変そうだったけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
眺望サイコー。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
何度も言ってるとおり、私は「うましか」なので、高いところ(眺望いいところ)大好き。
 
このために、山寺こと立石寺に来たと言っても過言ではないのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
50年に一度のご開帳は明日からっ。
 
ご開帳に向けた準備中でした。残念…。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
所期の目的を達成したから、山形駅に程近い宿に早めにチェックイン。
 
温泉入って、夜飯を食いに山形の街に繰り出す。
 
(それにしても、駅前なのになんもないなー。空き地かよっw)
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
山形と言えば芋煮。
 
 
駅チカなので観光客相手の飲み屋だったけど、それなりに楽しく、美味しくいただきました。
 
 
 
 
 
 
えーと、続く。