★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2023年夏の思い出 花輪ばやし@鹿角市

おかずです。

 

2023年の夏休みの旅行は…いつもの東北でした。

 

そんな中、初めて秋田県鹿角市のお祭り、花輪ばやしを見ました。

 

花輪ばやしは、毎年8月19日、20日鹿角市で開催されるお祭りで、日本一の祭り囃子とも称賛されるそうです。

 

 

 

 

平成26年3月に「花輪祭の屋台行事」として、国の重要無形民俗文化財に指定され、平成28年11月に「山・鉾・屋台行事」のうちの一つとしてユネスコ無形文化遺産に登録されたそう。

(市のHPより)

 

 

 

真横で山車を見ることができたけど、きれいだしお囃子も心地よく、素晴らしかった。

 

地元の人は、この1年に1度のお祭りにかけているんだろうなと思うと、楽し気でうらやましい反面、ちょっと面倒じゃないかなと、うがった思いもしてしまいました。

 

 

 

 

4年ぶりにちゃんと開催できた(のかな?)らしく、人も多くて賑やかでした。

 

伝統を守るのも大変だろうけど、このような日本の行事はきちんと繋いで残してほしいなと感じました。

 

 

もっとゆっくり、遅くまで見たかったけど、小さい子供がいるからタイミングを見て退散。

ご飯と一緒、腹八分目がちょうどいいと納得し、帰路につきました。

 

 

 

 

その他、秋田では地元の方ご案内のお店に行ったりしてみました。

 

 

記録的な暑さで日々38度とかまで上がったから、室内で子供を遊ばせたんだけど、

 

 

 

初めてみました。

ちゃんと使われているのね。

 

この旅行走行距離:1,450km

おわり。