★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

車購入記 <第1章 車を購入しようと思ったきっかけ>

イメージ 1

未曾有の経済状況の昨今、車を買ってしまいました。
正直、いろいろなことにお金がかかる、使うべき年齢なのですが、そんなの関係ねぇ~とばかりに。ホント、勢いです。

ということで、はりきって明るくご報告。




今のマイカーであるVOXYは、平成14年6月に新車で納車され、平成21年2月時点の走行距離は13万4千キロ。
今の今まで全く不具合はなく、本当によく走っていました。
保障でサスも諸々もしれっと換え、きれいに乗っていたつもり。
ディーラーや買取店曰く「走行距離の割には調子がすこぶるよくて奇麗」とのことでした。

燃費も10キロを切ったことはありません!


ただし、2つほど気になる点が。
・4駆でないこと
これは買うときに私が失敗しただけですが。。。
やはり冬山は4駆には敵いません。普通の道なら問題ないのですが、山奥に行って何度悔しい思いをしたか。


・後席フルオートエアコンでないこと
寒冷地仕様にしないと後席に暖房が付かないということは、購入してから気付きました。

この2点、毎冬になると本当に気になっていました。

7年目の車検を通すかどうか悩んでいた1月下旬。
この新車が売れない日本、そしてこの経済状況。
メーカーが身を削って報奨金を出す、ディーラーが薄利で台数を稼ぐ日本式の販売方法が、来年度以降これまでのように続くとは思えず、ある意味新車を購入するチャンスだと思いました!
(少なくとも、体力が減るほど値引いて販売する方法は改まるのかな?と個人的に。)


で、相方となんとなーく車の話をして、「買っちゃおうか」と…。

となると、もう買い替えのことで頭がいっぱい。

ミニバンはもういいやということで、ムラーノ、ティグアン、ハリアーヴァンガードCR-Vクラスで探すことにしました。

このクラスの価格帯で中古車に目を移すと、1ランク上の車が買えますね。
しかし、バイクも車も新車しか頭にありません。(なんでだろ)


つづく。