★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2015年GWツーリング@四国(3/3)高知~琴平

おかずです。

2015GW四国ツー。

5月5日(火)

高知の宿を出る前に周辺ブラブラ。

夜はあんなに人がいたのに、朝はあまり人がいない。
地方都市って、朝の方が人がいるイメージだったけど。。。




イメージ 1


はりまや橋そこそこ人がいました。

三大がっかりとか言われるけど、もはやこれは「橋」として作ったわけじゃないんだね。

理解したら、別にがっかりしなかったよ。







イメージ 2


高知城へも。
せっかくだからと城内に入ったけど、なかなかすごいね~。
しかし、昔の人は、よくこんな城を造った、造らせたね。。。




お次は祖谷渓よ~。


快適に走っていた国道32号。
前走は地元ナンバーの軽。
ちょうどいいスピードー…と思っていたら、すげー遅くなった。

もうちょっとスピード出してよ~。
抜いちゃおうかと思ったら、窓から手を出した止めてきた。



なんだ~!?





イメージ 3



後ろを走っていたまあたろ氏、対向車がパッシングをしたと言い出した。

ほんと?と、対向の隼もパッシング。

こりゃー、やってるか!?


高知から祖谷渓方面、道の駅大杉の手前でスピードやってました。

ネズミ取りは本当にむかつく。
ここでこんなことやって、全くの無駄。誰もいない、スピードもある程度出してもなんら問題ない道で隠れてさ。



軽の人、パッシングしてくれた人、ありがとう!





イメージ 4


事前に調べていた祖谷美人で、おそばを。
こりゃーうまい!
水は湧水だって。

でこまわしってのと、あめごってのを初めて食べた。
うん、うまい!

ここはお宿だそうで、泊まると最高だろうなぁ。





イメージ 5


蕎麦を食べると道路は大渋滞。
すり抜けもままならないけど、なんとか駐車場に到着。


かずら橋。
橋を渡るのに、2時間待ちかな、と警備のおっちゃん。


じゃあ、写真だけとって、水遊びして。





駐車場のオッちゃん、いい味出してたわw
四国の人はみんないい人だ。



イメージ 6


少しだけ休憩。


ラフティング楽しそう~。

そして、景色最高!






イメージ 7



小便小僧
おぉこれかぁ。確かに、眺望はいい!


この像があるだけで、観光客がたくさんくるんだから、不思議~。
って俺たちも来ちゃったけど(笑)






イメージ 8



琴平到着。
宿の人に勧められた、田中屋さんに電話したら、今すぐなら1時間強でよければ入れるってことで。


明日、丸亀で鳥を食べようと思っていたけど、今日がっつり食っちゃおう。

昔食べたとき、もっと固いイメージだった親鳥。
俺的には親の方が好きだ。

うまい~。

栗の焼酎も然り、地のもの、特産をその地で食べるって、本当に贅沢だよね。









5月6日(水)

お宿はサンウェルコトヒラってところ。
マンションをまるまる一棟宿にしているって感じ。


イメージ 9


安いし、よかったよ。






朝飯は、これも宿の人に聞いたうどん屋へ。


イメージ 10



こんぴらうどんの工場に、オープンの8時に。
うまいね~。
こりゃ、やばいね~。




イメージ 11




朝早いから、裏からこんぴらさんへ。
緑豊かだけど、金刀比羅宮に通勤する人がたくさん車で通る(笑)。




イメージ 12



朝早いから、あまり人がいなかった。

帰りは、大勢の人がいたからね。
GWは、やっぱり朝イチで行動しないとダメね。。。




イメージ 13


せっかくだから奥の院(だよね?)も行ったよ。

やっぱりここまで行かないとね。






イメージ 14



帰り、ゆっくり参道を見て。



イメージ 15



少し遅めのお昼は、またまたうどん。
狙っていたうどん屋さんは、GWだからお休み~。


この前、うどんを食しに高知へ来た際に寄った、将八うどん。
うん、おいしいね。

丸亀駅のガード下。ここ、閉店しちゃうんだって。





イメージ 16



瀬戸大橋、大きいね。

双眼鏡が無料だったから、がっつり見入る。
10分は見てたかな(笑)。
子供が見たがってようがお構いないし~。
だって、俺も子供だもーん。
うそです。




イメージ 17



今日はこの辺で。早目に宿に戻って、琴平駅周辺を散策。

夜ご飯、朝食べた同じうどん屋へ行ってしまった(笑)。



やばい!この四国ツーリング、今回で終わらなかった


仕方ない、つづく。