★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2015年GWツーリング@四国(1/3) しまなみ海道~道後

おかずです。


今年は暦の配列がよかったので、四国へツーリングに行ってきました。
なので、ZX6Rの慣らしを早目に終わらせたんです~。


今回の教訓は、GWの混雑恐るべし&トラブルも楽しめ!



5月2日(土)
この日は移動のみ。


イメージ 1


自宅を早朝…いや、夜中に出発して、福山駅前の宿に到着したのは確か16時半ころ。




イメージ 2


久しぶりのロングツーリングだったので、街に繰り出す体力もなく、宿の人に勧められた福山駅前の「一丁」さんで尾道ラーメンを食して。
まいうーでした。


そして、すぐにバタン。






5月3日(日)
私の念願のしまなみ海道へ!
出張で車で何度か通ったことがあるけど、まったく記憶がない!




イメージ 3


なので、全ての島に降り立つぞ!!
と息巻いて。


…。
そんな時間あるわけもなく(泣)。



イメージ 4



しまなみ海道は自転車とか、原付でゆっくり回るのが一番かもね。





イメージ 5


バイクでもゆっくり走って、景色を堪能。



因島生口島で寄りたいところがあったけど、うーん、やっぱり時間が足りない!!
泣く泣くパス!







イメージ 6

最初の島は大三島
サイクリストの聖地、多々羅しまなみ公園でご当地のソフトクリームを食べて、時間がないといいつつ少しだけゆっくり。






イメージ 7

このあたりから雨がポツポツと。
とうとう降り出したか。天気予報、久しぶりにあたり(笑)。



ここの目の前に、魚が旨いと評判の店があって。
少し早いけどランチをと思ったら、朝10時半時点で今日の分すべて受付終了だって。
マジか!おそるべしGW。






イメージ 8



ちょうど雨が小康状態に。
カッパを着ないで、伯方の塩の工場見学へ。

工場内は写真NG。
ここ、結構よかったよ~!

まさかの伯方の塩ソフトを食いそびれるという失態。。。



イメージ 9

ランチ。
じゃあと保険のために探しておいた、伯方島の塩ラーメンのお店に。


…13時半前で、「最低でも1時間は待ってください」と言われるほど、客が並んでいる~。
恐るべしGW!



ランチを諦めかけて寄ったガソスタの店員が「みなとやがお勧めだよ」との情報ゲット!
すぐに電話をして。


イメージ 10


見た目は少ない刺身だけど、このくらいの量がちょうどいい。
そして、安い!


昨日尾道ラーメン食ったし、コメが食えてよかった×2。




イメージ 11


すでに行程はオシオシ!
行こうとしてところを何件かパスして、とりあえず、大島の村上水軍博物館へ。


もう雨ザーザーだけど、ここでは軒下にバイクを停められたから、助かった。






イメージ 12


鎧の着付けが45分待ちだったから、これで我慢(笑)。






イメージ 13


来島海峡大橋では土砂降り~。

行程もオシオシ~(泣)。





イメージ 14


今治たおる館は寄ってみたかったから、無理してGO!
デパートみたいだな~。

ここも、時間がオセオセで、タオルを物色するのみ。
我が家は今治タオルを使っています。肌触りが本当にいいよね!






イメージ 15


今夜のお宿は道後温泉の民宿。
予め電話でバイク2台って言ってたから、ガレージを準備してくれていた。
ありがたい。





イメージ 16


道後に泊まったんだから、道後温泉に入らないと!
本館は20時にも関わらず、何十人って並んで激混み。。
仕方ない、本館は明日の朝入るとして、今夜は椿湯に。

って、椿湯も激混みだったけど~(笑)。



この日は夜の道後に繰り出して、地鶏とかじゃこてんを食って、バタン。

(道後の夜は、すごい人だね!ビックリ!!)


つづく。