★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

冬休み ~お正月~

おかずです。
 
全国1億2,000万人の本ブログファンの皆様、あけましておめでとうございます。
本年も私たち、そして皆様にとっていい年でありますように…。
 
 
2010年の年末から2011年のお正月は、まあたろの祖父母の家、秋田へ行っていました。
(お盆と年末年始は、まあたろの祖父母の家へ行くのが恒例です。)
 
 
今年の秋田の年末年始は、昨年程ではありませんでしたが、それでもかなりのドカ雪が降りました。
 
イメージ 1
 
雪が降った翌日は雪かきを!!
 
 
まあたろの親父さんがトラクターを駆使して雪かき。
私はスコップ等を駆使して雪かき&氷割り。
 
 
 
 
 
まぁ、雪をいくらかいても翌日の朝、起きたら
 
イメージ 6
 
こんな感じになっています。
 
 
① 雪が降った日は、温泉へ。
八幡平アスピーテラインを通って後生掛温泉を目指しました。
 
イメージ 7
 
(アスピーテライン秋田側入り口)
 
除雪が全く間に合っていなかったため、セダンがボンネットまで埋まりながら坂を降りてきました。
それを見て、セダンのエンジン大ジョブなの??と気にしつつもSUVの本領発揮だ~と俄然やる気に!!
除雪されていない急な上り坂を地元車(1台)とともにバンパーが埋まりながらの積雪をかき分け、ようやく後生掛温泉へ到着…。
 
 
イメージ 8
雪崩が発生し、てんてこ舞いの後生掛駐車場。
目の前なのに引き返しました…(泣)。
 
 
 
 
② 晴れた日には、観光を。
冬の十和田湖
 
イメージ 9
 
 
夏と違ってやっぱり寂しい十和田湖
 
イメージ 10
 
 
 
奥入瀬渓谷。
 
イメージ 11
 
当然、ここも冬はさみしい。
誰もいない~。
 
イメージ 12
 
夏はこんな感じだったか~と、ブログを見返すと当時の様子が思い出されますね。
 
 
 
 
他の2か所はどこだろう…と、特に気にもならなく。
 
イメージ 2
 
後生掛温泉も入りたかったなぁ。
 
 
 
地元の人しかこないようなローカル温泉も入りました。
100円なのに源泉かけ流し。
 
イメージ 3
 
 
③ 晴れた日にはもちろんスノボも。
 
イメージ 4
遠くに後生掛温泉が見えます。
 
本当は安比に行こうと思ったのですが、高速道路が通行止めでしたので近所のローカルスキー場へ。
 
イメージ 5
 
 
70歳でスノボを始めた73歳の地元おじいさんに話しかけられ、一緒に数本滑りました。
スノボが楽しいと目をキラキラさせていました。
スキー場には毎日通っているとのことで、いつになっても熱中できるものがあるってすばらしい。
人生まだまだですね。私も体に気をつけて、いつまでも何かに熱中できたら、と考えさせられました。
 
 
 
 
お餅食ってきりたんぽ食ってハタハタ食べたら、○㎏体重が増加。
 
今日からダイエット開始です!
 
 
今年もよろしくお願いします。
おわり。