★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

Cyprus旅行(1/3)

おかずです。

1月末にキプロスに行く機会に恵まれましたので、行ってきました。

成田22時過ぎ発の、エミレーツです。

エミレーツは初なので楽しみです。これで、まずはドバイまで行きます!

離陸早々、ご飯がでました。

牛肉のポテト添えか、もう1つ、よくわからない英単語で問われたけど、たぶん肉か魚かだろうと思ってfishと回答したら、サバが出てきました。

勉強します…。

このあと、もう1回ご飯がでて、ドバイでラルナカ国際空港行の、これまたエミレーツに乗ります。

大して運動してないけど、この便では朝食が出たから、腹いっぱいだけどもったいない…と思いつつ食べ終わったころ、機内MAPやGPS捕捉地図を見ると、彼方はガザ地区

あそこで悲惨なことが起こっているのか…と思うと、ちょっと心が痛くなりました。

で、無事にラルナカに到着です。

荷物をピックアップして、首都のニコシアに向かいます!

まずは、ここでの宿、ザ・クラシックホテルに荷物を預けて、街中散策~☆

なんか、ちょっと人が少ないね~。

と言いながら、アイス(イタリアンジェラート)や、ドーナツを買い食いしつつ。。。

うーん、なんか、やっぱり寂しい街並みを散策。

ちょっと、高いところが街を見下ろしてみよう、と思ってシャコラスタワーというところに登ってみることに。

おぉ~。旧市街が一望。

旧市街はゴミゴミしてるね~…と思っていたら

あれはなんだ?

あっちは所謂北キプロスで、トルコが勝手に統治ているところか…

いやいや、あんな大きい国旗、わざわざキプロスに向けて見せなくてもいいでしょ。

ここは誇りあるトルコだ!みたいなことが書いてあるらしい。

いや~…性格悪い国だよ…。

キプロスは世界でも唯一、首都が2つに分断されている国。

いたるところに城壁跡地があるけど、それよりも緩衝帯の方が目立ちます。

キプロスの方の話を聞いたけど、すごく複雑な感情を持っていますね。

そして、国民がそれぞれいろいろな考えを持っているようで、私の浅くて軽いブログに軽々に書くことはできません…。

考えさせられました。

これはベネチアが支配していた頃に築かれた城壁のうちの一番大きな門、ファマグスタ門。

自由の記念像。

イギリス統治からの開放を祈念した像だけど、まだできて浅くて、特に歴史とかもない感じ。

モスク、教会、博物館など、一通り観光。

旧市街地は狭いので、2日位あれば観光はできちゃうかな。

しかし、人がいない…。

なんでも、1月のオフシーズンだし、月曜日(この日)で店もクローズだから人がいないんだ、と言っていたけど、ちょっといなさすぎでしょ笑

メインストリートも全然人がいない。

唯一と言っていいほど、ちょっと座席が埋まっていたカフェがあったので、お茶しました!

夕食は、厨房の機械が壊れたからキャンセルしてくれ、と予約した店から当日連絡があって、急遽探したお店。

キプロスはKEOというビールが地ビール(?)です。

ほかにもあるけど、これが最も有名らしい。

そのほか、ワインも有名なので飲みました。

お酒は弱いので、どこのビールもワインもほぼ同じ味がして、その差はよくわかりません笑

キプロスは、マジで飯が旨い。

何を食ってもマジで旨い。

日本食が一番だと思っていたけど、もしかしたらキプロス料理の方が上かもしれない。

キプロスを含むギリシャ地中海料理は、無形文化財に登録されているようです。

もう一度言うけど、飯はマジで旨い!!

泊まったホテルは安宿だったけど、それでさえ、朝食は旨い。

いや~…ブログ書いていたら、またキプロスの料理が食べたくなってきた。

ということで、つづく。