★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

Cyprus旅行(3/3)

おかずです。

 

ということで、キプロスブログの最後です。

 

okazu-mataro.hatenablog.com

 

 

リマソールでは、基本街中をうろうろしていたのですが、バスに乗ってクリオンの古代遺跡にも行ってみました。

 

 

 

 

遺跡は英国統治領にありますので、この旅3か国目、英国に入国です笑。

 

国境もCIQもないもないから、バス車内で気付いたら…という感じだけど、GPS捕捉の携帯電話の時計は、キプロスー英国の時差である2時間、時間が進みました。

 

 

 

 

バス停も何もないところで「ここだ」と降ろされて、googlemapさまを頼りに適当に歩きます。

 

 

 

 

入場料を払って、グングン突き進むと、いろいろと見えてきました。

景色も天気もよくてサイコーです☆

 

 

 

 

近東から渡ってきたアカイア人の居住地として、紀元前13~12世紀に栄えたそうです。

ここは、ローマ式の円形劇場。

 

 

 

 

 

紀元前の遺跡が、修復されているとしても残っていることに、不思議に感じました。

 

 

 

 

ここは、サウナ跡地に隣接されたモザイク画。

休憩場所のようですが、ここも、修復しているとしても、紀元前の人々がまさにここにいたのかと思うと、とても不思議でした。

 

 

 

 

そうそう、帰りはバス停がない中で、走っているバスに手を振ってバスを止め、市内に戻ることができました。

 

 

 

 

 

あとは…基本的にはおとなしくしていたんだけど、博物館は見ておくかなと思って、今は博物館になっているリマソール城跡へ。

12世紀後半頃に建てられたとされているようです。

 

 

 

 

 

 

ドラクエ的な内部で、偉い人の結婚式をやったそうですが、監獄としても使われたと説明文がありました。

 

 

 

 

 

こんなところでこんな人が出てきたら、まさしくドラクエだな~と。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか、キプロスでは、海岸で休憩したり…

 

 

 

キプロスの方が「日本にもフラッペはあるのか?」と聞いてきたので、「あるよ」と答えたら「フラッペはギリシャキプロスが発祥のトラディショナルな飲み物だ。きっと日本で売っているのは偽物だからぜひここで飲んでいけ」と言われたのを思い出し、海沿いのカフェでフラッペを頼んだりして…

(確かに、私が思っていたフラッペとは、全くの別物)

 

 

 

 

 

お土産を購入すべく街中をあちこち散策したりゆっくりしたり…

 

 

 

そろそろ旅も終わりだな~と、寂しくなり…

 

 

 

 

もう2度とキプロスには来ないだろうな、とか、キプロス料理メチャ旨かったな~ということを思い出しつつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キプロス料理からの落差が激しい機内食を3回も食しつつ(おいしかったけど)、エミレーツでラルナカ→ドバイ→成田で帰国。

 

 

普通は行こうと思わない、というか、日本人にとってはキプロスという国は「あったね~」とか「ギリシャと違うの?」という程度だと思うけど、そんなところに行けて、とてもよかったです。

 

 

改めて、海外の異文化体験は本当に刺激になり、勉強になることを感じました。

 

 

おわり。