★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

横須賀ツーリング

おかずです。

 

たまには長く乗りたいし、お友達にも会いたいし…ということで、ちょっと遠めの横須賀へツーリング。

 

 

f:id:okazu-mataro:20220302085146j:plain

 

2月23日の天皇誕生日

週末まで待てばぽかぽか陽気だったけど…この日ときめたから仕方ない。自宅を出たときはマイナス4度。さむいー。


道中、どこかでモーニングを食べようと思ったけど、結局国道1号のマックでコーヒーのみ。

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20220302085155j:plain

 

この月末から無料になる本町中山有料道路で待ち合わせて、横須賀市街へ。

ツーリングではいつも先頭だけど、今日は先導してくれるので、はりきって最後尾へ!!

 

景色が新鮮!!

 

 

f:id:okazu-mataro:20220302085202j:plain

 

コースカにバイクを止めて、まずは軍港巡り。

初めての体験。そもそも横須賀は猿島にわたる際の1度しか来たことがない。

 

 

f:id:okazu-mataro:20220302085208j:plain

 

いつも使っている船はドッグ入りとのことで、違う船で出航~☆

 

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20220302085219j:plain

 

ほほ~。

なんか、旗がたくさん。

 

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20220302085226j:plain

 

 

今日は天皇誕生で祝日だから、満鑑飾って言う旗を掲げているんだって。

 

しかも珍しく、旭日旗をてっぺんに掲げている。

アナウンスの人が、これは珍しいですよ~と。

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20220302085232j:plain

 

 

第7艦隊のロナルドレーガン

これだけ、名前がパッと出ました(知ってました)。

 

 

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20220302085239j:plain

 

 

イージス艦

しかし、結構近い場所まで行くのね~。

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20220302085245j:plain

 

そして、この日は祝日だから?天皇誕生日だから?

艦艇がものすごく多く停泊してて、案内の人がラッキーですね、年に何回もこんなに止まってるのはない、と。

なんか得したきぶん。

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20220302085303j:plain

 

 

アメリカ軍も近いし、沖合にも艦艇が停泊しているし。

日本では横須賀にしかない、艦艇に付帯した磁気を除去する装置が海に設置されているなんて、初めて知りました。

 

 

軍港巡り、案内の人も丁寧にアナウンスしてくれるし、とてもオススメ。また乗りたいと思いました。

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20220302085310j:plain

 

 

で、腹ごしらえは、横須賀バーガーに決めていたけど…有名なお店は軒並み行列。

12時ちょうどくらいだから、そりゃそうだ。

 

 

f:id:okazu-mataro:20220302085322j:plain

 

そんな中でぱっと入れたtsunamiboxさん。

 

この日のためにお口をハンバーガーにしてきたのもあって、旨い!

(私は普通サイズのものを注文。写真はKさんの笑)

 

結構なボリュームで、とても満足でした。

 

f:id:okazu-mataro:20220302085330j:plain

 

そのあと観音崎海水浴場で、いい年した男4人が、子どものこと、将来のこと、年金のこと(笑)などを語り合って(傷を慰めあって)、帰宅。

 

 

少人数でさくっと近場も、とてもいいですね。

Kさん、お体ご自愛くださいよ。また行きますよ!!

 

おわり。