★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

日米Friendship Festival 2023

おかずです。

 

5月20~21日に横田基地の日米友好祭があるとのことで、子どもと2人で行ってきました。

昨年に引き続き3回目です。

okazu-mataro.hatenablog.com

 

 

 

行ったのは21日の日曜日、朝イチ。

まずは、日本では見たことのないアイスクリームを購入してから、会場内をブラブラっと。

 

 

本当は戦闘機なんてない世の中がいいんだけどね。

 

 

 

自衛隊機もありました。

朝早めに行ったので、航空機の中に入る列も短めだったから…

 

 

 

中に入って見学もできました。

 

 

米軍機内も入れて、なかなか新鮮。

 

そうこうしていると、落下傘部隊的なデモと、戦闘機の飛行デモがあって、迫力満点でした。

 

 

 

 

だんだんと人が多くなってきて、機内に入るのと、食べ物を買うのには、超、長蛇の列です。

 

 

 

 

輸送機もヘリもとても近くで見ることができて、下手すりゃコックピットも写真撮り放題。

機密的に平気なのかな…と、若干心配してしまうほど。

 

 

で、お昼過ぎに帰途に。昼過ぎなのに、朝より入場者の列が長くてびっくり。

 

 

 

今年で47回目ということで、歴史があるな~と思う一方で、長い間ここに基地があるんだな、と思いました。

 

 

おわり