★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

日米友好祭2022

おかずです。

 

5月21日~22日にかけて横田基地で行われた日米友好祭。

3年ぶりに開催とのことで、ちょっと見てきました。

 

 

 

21日は雨模様。

22日はいい天気の予報だけど、いい天気なら混むよな~。しかも、バイデン大統領が横田に降り立つみたいだから、なおさらだよな~。

 

 

 

 

と考え、21日の夕方前、雨が止んだのを見計らってさくっと入場。

わが娘、初外国はアメリカです笑(本当はちょっと違うけど)。

 

 

 

 

さっきまで雨降ってたのに、人が多い~。そして、ひろーい。

てゆーか、以前初めてきたときも、雨だったような…

 

okazu-mataro.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

なので、米軍関係者が作る旨そうな肉は、売り切れでした。

ほか、日本では未発売のモンスターエナジードリンクが売っていたり、アメリカのアイスが売っていたり。また、Tシャツやら何やらが売っていて、たのしげな感じでした。

 

 

 

 

 

もちろん、航空機も間近で。てゆーか、触れる。

中にも入れるけど、長蛇の列で、子どもがいるのでやめました。

 

 

 

 

自衛隊も展示。

ブルーインパルス

 

 

 

F35って、すごそうなやつ。

 

ほか、グローバルホークやら戦闘ヘリやらもあって、短い時間だったけど楽しめました。

 

夕食を挟んで、花火も見て帰宅。

 

翌日は、youtubeオスプレイや戦闘機のデモフライトを見つつ、エアフォースワンが来たところまでを見る。日曜日の方が人が多かったみたいで、さくっと見る分には雨でイベントが中止になった土曜日が正解だったと自分に言い聞かせ。

 

 

昨今はロシアのウクライナ侵攻もあり、米軍に対する日本人の考え方にも若干の変化が出て来たんじゃないかな。

 

 

おわり。