★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

車の買い替え考察①

相変わらずこの手のものはしれっと行われますね…。

いわゆる高速道路1,000円乗り放題というのも計画される「高速道路の有効活用・機能強化に関する計画(案)」のパブコメ日本高速道路保有・債務返済機構及び高速道路各6社が行っていますね。

個人的には自動二輪独自の料金体系(この際ETCに限っても構わない)を定めてほしいところ、意見公募が基となって政策等が変更等なされたというものの記憶があまりないので、意見提出はしませんが。。。



ということで、いよいよ高速道路の大幅値下げ(正確には税金投入)が目前!!

F650GSにもVOXYにもETCが付いているので、今から遠出するのが楽しみです。

しかし、大勢での旅行となったらやはり車となりますが、今の車は値段相応の車なので、長距離ドライブや長時間乗っていると疲れます。

今回、これを契機に本気で車の買い替えを考えています。

今のところ

ティグアン
イメージ 1

(スポーツ&スタイルまで待ちたいが車検が…。)



を考えていますが、いかんせんお値段が高い!予算100万円オーバーです…。
一週間後にどう考えが変わっているか(笑)。



車の買い替えにあたり譲れないのは何点かあるが、その中でも
・長距離等乗っても疲れないこと(サス、シート、エンジン等車格に見合う車。)
・4駆(2駆なので雪山等で困ったことが何度もあり。)
の2点は絶対に譲れない。
今乗っているVOXYはこれが不満なので。


セダンも魅力的なのですが、私の使用方法を鑑みると必然的にSUVかミニバンになります。
でも、もうミニバンはいいかな…。


う~ん。
今盛り上がっているだけなのかもしれないので、次のブログアップはいつになるか、そして本当に買い換えるのかが不明ですが、とりあえず週末はディーラーに行って実車を見てきます。