★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2月の東北旅行(復興祈念)

おかずです。
 
 
先のブログで書きましたが、約1ヶ月半ブログを放置していた間の2月。2泊3日で気仙沼陸前高田、大船渡へ旅行してきました。
 
なぜ行ったかと言うと、
のときに泊った宿で、キャンペーンに申し込んだら、
 
イメージ 1
 
 
コレがあたったから。
 
この時は、
 
もあって、最近東北ずいているなぁ~とか言っていたのですが。。
 
 
 
イメージ 2
 
 
気仙沼のお魚市場。
 
漁港も散歩しました。
 
本当にすばらしいところでした。
 
 
イメージ 4
 
 
お腹を満たしたら、三陸のすばらしい海岸線を散歩。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
泊った宿の目の前には、こんなすばらしい景色。
当時は、こんな高い堤防なんかいらない!景観を損ねるし税金の無駄だ、と思っていました…。
 
 
 
イメージ 7
 
大船渡では、牡蠣の食べ放題を初体験。
 
 
 
イメージ 8
 
 
ここのお店の人は、みんな温かかった。
牡蠣もおいしかった。
 
 
 
イメージ 9
 
高田松原の松は、天高くそびえ、それはそれは壮大で、雄大で。
砂浜はきれいで、市民の憩いの場だということを感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして。。。
東北大震災のちょうど1週間前。
同期の結婚式のため、仙台へ。
 
イメージ 11
 
幸せに飛ぶバルーンが、1週間後の未曾有の出来事と対比して悲しげ。。。
 
 
 
せっかくだからと、塩釜から船に乗って、観光。
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 3
 
松島を通って、もちろん牡蠣小屋へ。
 
 
帰りに塩釜水産物仲卸市場に寄って、三陸のワカメ、新鮮な魚を購入しました。
ここは、鮮魚が新鮮で安く、本当にお勧めです。
 
魚はすぐに食しましたが、ワカメは震災後に食べました。
一口一口味をかみしめ、大事に、おいしくいただきました。。。
 
 
 
 
東北が好きだから、一日も早く復興してほしい。 
一日も早い、きれいなすばらしい東北に戻ることを祈っています。
 
悲しいことはもういらない。
 
前を向いて行こう!
 
 
おわり。