★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

駆け抜けて喜んだ(試乗会)

昨日今日とライコランド東雲において、東京近辺のBMW motorrad正規ディーラー合同での試乗会があったため、前回オイル交換してから5,000㎞を走行したぼっこちゃんのオイル交換を兼ねて、本日お邪魔した。


イメージ 1




10時ちょうどに、まずR1200Rを試乗。

いや~、乗りやすい。
水平対向のエンジンが心地いい。停車中にスロットルをあおると、車体がふらっと反応してくれる。



さて、お次はR1200ST。
車体のわりに軽く感じ、また、低重心のお陰で寝かせても怖くないし、少々ラフなスロットルワークでも問題なし。



ここでぼっこちゃんのオイル交換を行い、コンビニで買ってきた飯を食った後、K1200GTを試乗。

4気筒だからか、ちょっと重く感じるが、長距離にはサイコーではなかろうか。
でも、他のマシーンと比べ大人しすぎる感も。


次はR1200GS。
乗っている人をよく見かけるが、手取り足取り自在に操れるようになるには、私にはまだまバイク修行が足りないと感じた。ただ、一度走ってしまえば本当に乗りやすい。止まりたくなくなるし、その圧倒感たるやすごいものがあった。


ということで、最後に納車待ちのF650GSを試乗。
納車日まで乗るまいと思っていたのだが、辛抱たまらず乗ってしまった。

非常に乗りやすい。私には最初はこのくらいで十分だ。スロットルを空けると、さすがにリッタークラスの加速はないが、十分満足できる範囲。ブレーキも問題ない。


イメージ 2



全般的に、さすがBMWだと思った。申し訳ないが国内メーカーとは全然違う。
車でもBMW等のドイツ車へと向く方の気持ちが理解できる。


雨の予報だったのにも関わらず、最後まで晴れさせてもらった天気の神、そして、今回もいろいろ教えてくれた、エフロクを購入したお店のスタッフに感謝。