★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

F650GS はばのりツー

2009年も10日以上経った今日、やっとF650GSに乗ることができた。
心配したエンジンもすんなりかかり、ほっとしました。


今回の目的は、今更ながら「はばのり」を購入すること。

千葉県南房や外房においてはお正月のお雑煮に入れる欠かせない食材だそうで、お正月を過ぎたこの時期に売っているか心配だったのですが、無事に購入することができました。


イメージ 1

「冬の北風の時期に波のかかる岩場に付いたはばのりを摘み採り、水洗いをして、2~3日天日で干します。お正月のお雑煮に入れて「今年1年はばを利かす」と言われています。」
と説明書がありました。
(結局、この海苔の「学名」ってなんなんでしょうか…!?)

生産量が少なく大部分が地元で消費されるとのことで、この時期しか流通もなく、そしてお店でもあまり見かけないとのこと。
(これは勝浦産だそうです。)


そしてなにより高い!
A4の3/4くらいのサイズ5枚で2,500円しました。
年により若干の値段変動はありますが、例年このくらいします。


はい。
このためだけに高速に乗って勝浦まで行きました。

イメージ 2

せっかく行くからには楽しい道を、と思ったが、凍結防止剤が撒かれているわ日陰の部分は濡れているわでちょっと気を遣いました。


そして、帰りは雨にも降られました。
房総は晴れの予報だったのだが、伊豆諸島や伊豆半島南部が雨予報だったので降られるな、と覚悟はしてました。

土日に車で鎌倉に出かけた際には雨がふらず、今日ちょこっとバイクに乗った時に雨が降る…。
今年も雨男決定です。