★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

割り切りツーリング

F650GSを購入してから、車の走行距離の伸び方が非常に鈍化した。
まぁ、ミニバンは運転して「楽しい」と感じないので必要な時にしか乗らなくなってしまったが、当たり前といえばそうだ。

この週末も同じで、館山まで寿司を食いにバイクで行ってきた。
昔だったら確実に車だったのだが…。

高速で姉崎袖ヶ浦まで行き、房総半島の中央を適当に下るルートを選択。

途中林道を通ろうとしたが、前日の雨で路面コンディションが悪かったり(=泥の跳ね上げでバイクやジャケットが汚れるのが嫌な軟弱な人間です。)通行止めだったりと、結局オンロードで館山を目指した。

途中で寄った道の駅おおつの里。

土曜の午前10時にお客は私一人。
この道の駅は観光客が来ないようなところにあり、経営的に大丈夫なのかなと心配になってしまった。

順調に南下し、最近きれいな建物も増えて、しかし神奈川の海水浴場周辺には到底敵わない千葉県南房のビーチを横目に休憩。

海はきれいです。

この時期、さすがにフラワーラインも花は咲いていません。

イメージ 511時半の開店ちょうどに入った鮨屋は館山の富鮨。
魚ってウマいよな~。と、しみじみ感じながらゆっくり食べ、ごちそうさま、と外に出ると雲行きが怪しい。
すかさず携帯チェック。雨も雨雲もない予報。降水確率は0%~10%。

これまでのソロツーの天気予報を思い出したのだが、3度目のチャンスを与え、帰宅せず外房から養老のルートを取ったのだが、これがダメだった。

(鳥っぽいと噂のエフロクに、アイスを与える、の図。)

途中で寄った酪農の里でアイスを食べていると、雷鳴が…。

そして、雨に降られた。
場所によってはヒョウも降っていたらしい。

しかし、養老渓谷は紅葉も終盤なのに人が多かった。
サンデードライバーが道の感覚を見誤ったのか、こんな状況で10分待ちました。

雨の中、環境のためにエンジンを切りましたよ!

一度濡れると諦めがつく。
バイクもドロドロで、じゃあ林道を通って帰ろうと思い、途中の林道で虹を見る。

雨でも楽しく乗れたが、やはり洗車のことを考えると、雨の中は乗りたくない。
ちなみに、またしても予報にやられた感があるが、千葉市から先の都心は雨は降らなかった。

単純に、私が雨男のだけなのだろうか。。。