★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2014GWツーリング 伊勢神宮(2/2)

おかずです。
 
今日、ウエアを洗ったんだけど、だいぶ汚れがたまっていたみたい。
久しぶりにロングツーに行って思い出した。
ロングツーに行くと鼻をほじりたくなるw
ほこりが溜まるんだべなー。
 
 
 
 
で、GWツーの続き。
 
 
二日目は、神宮の内宮へ!
 
 
 
イメージ 1
 
 
伊勢神宮の神主?神官?は、バイク乗りなのだろうかと思ってしまうくらい、バイクにやさしいなぁ。
バイクは目の前まで行け、無料で停められる。
 
高速道路の伊勢西IC出口規制も、バイクはモウマンタイだよね!?
 
 
 
バイクは何かと目の敵にされるんだけど、さすが伊勢神宮様だ。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
伊勢神宮HPより>
皇大神宮は通称「内宮」とも申し上げ、神路山・島路山を源とする五十鈴川の川上に鎮座しています。ご祭神は、天照坐皇大御神。このご神名はお祭りに際して神前で畏まって称え申し上げる最高のご名称で常には皇大御神天照大御神と申し上げています。
 
 
 
皇室のご先祖の天照大御神をお祀りしている、総氏神様ってことかな。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
なんかね、神聖すぎて手が勝手に。
拝んでしまうんだよね。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
所謂GW後半戦初日。
人々がずんずん入っていく。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
御手洗場は川。
これを見て、やって、伊勢神宮に来たことを改めて感じた。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
きちんと参拝させていただきました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
バイクで目の前に行けたから、参拝後に参道へ。
逆だろって笑。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
少しオミヤも買って。
 
 
しかし、今日も暑いー…。
お決まりのアイスを食って。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
そのあと、猿田彦神社へも参拝して。
 
 
次は二見浦。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
二見興玉神社へ行き、夫婦岩も見てみた。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
有名なパールロードってのも通った。
 
 
GWで車が多かったから、気持よくってわけにはいかなかったけど。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
こんな景色が見え隠れして、関東にはない入り組んだ海岸線が新鮮だった。
 
 
あれ、牡蠣を養殖しているんだよなぁ。
牡蠣有名だもんねぇ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
なので、牡蠣を食った。
 
 
いつも、旅の行程は全て俺が決めるんだけど、めずらしくまあたろが「ここ行ってみたい」と言った与吉屋さん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べ放題は季節柄終わっていたけど、大きな牡蠣が8つも出てきた定食は満足。そして安い。
 
 
 
 
 
 
で、二日目は終了。
 
超安いビジホ(?)にお泊り。
スペイン村の花火が窓から見えたのがラッキーだった。
 
 
 
 
 
 
三日目。最終日。
 
 
 
 
見ようと思う神社はたくさんあるけど、ま、ちょっと南に下って、遠回りしてから帰ろうか…。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
と、行ったのが、道の駅紀伊長島マンボウ
ここでの名物?マンボウとサメを食べて、さぁ、北上。
 
 
 
道の駅までも、道の駅からもだけど、道中快適ね。
車も少ないし、自分たちのペースで気持よく走れた。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
国道42号を北上して、帰路の途中に寄った頭之宮四方神社。
 
 
平安京を造営された第五十代・桓武天皇の後裔。そのご神霊を主祭神としてお祀りしています」とのことで、日本で唯一、あたまの守護神、知恵の大神、だそうです。
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
よし。これでGW明けからは、仕事のいいアイデアがドンドン出るな(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
途中、ミルクランドに寄って大内山酪農のアイスをゲット。
わたし、スイーツ男子ですから。
 
 
で、最後に伊勢神宮の別宮「瀧原宮」に寄って、勢和多気ICからin。
 
 
14時前に乗って、休憩したり夜飯食ったりして、自宅には22時到着。
意外とかかったわ。
 
 
 
伊勢神宮。まったく知識もなく信仰心もなかったけど、俺って日本人なんだな、と感じた。
日本人として、やっぱり行った方がいいね。
 
 
あと、改めて感じたけど、食べログってあてにならないね。
今回の旅は時間がなかったから食べログ情報を鵜呑みにしたけど、失敗(泣)。
 
 
 
おわり。