★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

ビーナスライン ソロツーリング

ずんたろーです。
 
10月13日(土)、急に思い立ってビーナスラインへツーリングに行ってきました。
 
 
 
 
前日は金曜日、会社から自宅への帰りの電車の中。
 
明日天気いいみたいだなぁ。
どっか行こうかな。
じゃ、ビーナスラインに行こうかな、って。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
で、少し仮眠して出発。
 
ちなみに、今回はソロ。
休憩等は全くない。
 
 
 
 
双葉を過ぎたところくらいからすげー寒い。気温は6度だった。
 
 
 
 
諏訪南で降りて八ヶ岳エコーライン。
 
あれ、~ちょっと天候悪い!?
 
 
 
 
 
 
からの~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
キターこの天気!
来てよかった~@氷点下2度
 
寒すぎて死ぬかと思った。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
おひさまが出てきたからやっと暖かくなってきた。
 
この時点でまだ3度。
時間は7時くらい。
 
 
イメージ 8
 
眺望もいいし道は空いてるし、言うことないんだけど。
 
寒すぎる。
 
すれ違うバイクはナシ。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
霧の駅ではトイレ休憩のみ。
 
道の駅美ヶ原高原美術館に向かう。
 
 
 
 
 
トレッキングする人っぽい車を数台パスして快調に走っていると…
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
カーブ抜けるところでフルブレーキ。
 
ABS効きまくり。
 
 
 
 
たぶん。
 
 
大きさはRTくらい。
 
 
 
 
 
 
 
もうちょっとで突っ込むor突っ込まれるところだった。
 
なんかかわいかった。
びっくりさせてごめんよ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
美しの塔の方にも行ったんだけど、歩くのが面倒だったからそのままUターン。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
で、道の駅。
 
 
やっと地元ナンバーのバイク数台とすれ違う。
 
ここでもトイレのみ寄って、早々に出発。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
いわゆる裏ビーナス~県道62号~美ヶ原林道~県道67号~県道283号を走って、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
やっと休憩@農の駅和田峠
 
きのこ、山菜の類が大好きだから、きのこ汁を2杯いただいて、体を温めた。
 
 
で、20分も経たないうちに出発。
 
 
 
イメージ 5
 
 
相方のまあたろにおみやを買わないと、怒られるから、野菜を購入(笑)。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
で、ビーナスを10時半に下って、メルヘン街道に。
 
メルヘン街道って、こんなに道悪かったっけ。
あと、季節柄か、ハイキングの路駐がすごかった。
 
 
で、ちょろっと裏っぽいところを通って、韮崎からinして、夕方前には帰宅。
 
 
走行距離720キロと、久しぶりに走った。
 
 
 
 
 
今回の教訓
・この時期はもう高所は寒い
・もうちょっと休んだり観光しよう
 
いや、行く前からわかっているし、今回に限ったことじゃない
 
 
 
おわり。