★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

わに塚~神代桜 ツーリング

おかずです。
 
職場の業務命令での酒飲み花見は除いて、今の今まで、花をきちんと見る「花見」ってやったことがないわたくし。
 
花より団子ってわけじゃないけど…。
 
 
そんな私を、ツー仲間のT夫妻が桜の花見に誘ってくれました。
 
 
ご夫婦の中に私が入っちゃって、しかも、ルートやランチのお店まで調べていただき、ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
4月15日の日曜、朝方は肌寒い感があったけど、日中は汗ばむくらい。
 
9時に石川PAに集合して、まずは甲府の桃の花を見るとのことで、釈迦堂PAへ。
 
 
 
 
イメージ 2
 
ここは駐車場から徒歩で外に出れるんですね。
眺望はよかったけど、まだまだの咲きっぷりでした。残念。
一面ピンクになる盆地を見たかった。
 
 
苗木が売っていたのがびっくり。
この白い花の木は、2,800円くらいだった。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
本来の目当ては2つで、まずは1つ目に向けて出発!!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
わに塚。
 
 
 
 
バイクの特権で、邪魔にならないところに駐車させてもらって、と。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おぉ、あれか!
畑の中にポツンとあるのね。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
いや~すごいな。
エドヒガンっていう桜の種類で、樹齢が320年だそう。
 
 
 
イメージ 11
 
 
今までなんとなくで知っていたソメイヨシノとは全然違うものだ。
八ヶ岳をバックにこの桜。
それが満開なら、人を魅了するのも理解できます。
 
 
夜にはライトアップもしているんですね。
 
 
 
イメージ 12
 
もうちょっと建てる場所を考えたらいかがかな的な鉄塔がすぐ側にあって、なかなかコレといった写真が取れないけど、なんとか手持ちのコンデジ桜と富士山を一緒に取ることができた。
 
 
 
桜と富士山。
日本人だ~と感じた瞬間。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
次行くよ~…の前に、ワニ塚の桜をじっくり見たのでもうお昼の時間。
 
 
いつもは適当に食べるTさんがわざわざ探してくれました。
蔵元直営のレストラン「臺眠」
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
混雑していたけど店内が広いのとランチで料理を絞っているので、思ったほど待たなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビーフ定食をおいしく食べました。
グルメのTさんは、「う~ん…」と唸っていました(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の目的は、日本三大桜の1つ、神代桜
 
これは花に疎い私も聞いたことがあるぞ~!?
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
すっごい渋滞の中、なんとか実相寺の近くに到着。
車は1時間待ってようやく駐車場に入れたってさ。。。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
わに塚よりも人が多い。
 
実相寺に境内からは桜が目に飛び込んでくる。
 
あの中に神代桜があるのね~。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
神代桜へ到着。
 
目に飛び込んできた瞬間、今までとは違うと感じる。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
Tさんより「日本最古の桜で、2,000年も生きている」と聞いて、ぶったまげる。
 
 
しばし何も考えず、その勇姿を直立不動で見入ってしまった。
 
 
圧倒されたのか、Tさんに「2,000回も花を咲かせたんですね~」と、訳のわからないことを言ってしまい。
 
 
 
気付いたらいい時間になったので、この辺に「小屋」(本人いわく)をお持ちで道に詳しいTさんプレゼンツで、裏道から昇仙峡経由で帰宅。
 
中央高速の渋滞が今まで経験したことないくらい醜かったけど、なんとか帰宅。
 
 
 
 
Tさん、何から何までありがとうございました。
また連れてってくださいっ。
 
 
 
おわり