★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

今年は春の訪れが遅い in 白川郷(1/2)

おかずです。
 
2月に念願かなって行った白川郷のライトアップ
 
行ってみて思ったのが、暖かくなってからも来てみたい。
 
 
 
なので、行ってみた@4月21日、22日。
 
 
 
イメージ 1
 
 
ライトアップ時にはバス専用の駐車場になっていたせせらぎ公園駐車場に車を停めて。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
前回学んだ東名経由じゃなく、中央道経由で行ったので、仮眠したのに早朝に到着。
 
 
 
 
お店も開いていなく、人出もまだの中、気持ちよく散策。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
いい天気だったから、犬も昼寝(昼じゃないけど)。
 
 
 
1つ残念だったのは、例年なら桜が咲く時期だけど、今年は冬が長かったためまだ咲いていなかったこと。(by地元の人)
 
 
く~ザンネン!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
朝っぱらからチャイナが多い。
 
翌日の高山もそうだったけど、日本の地方の観光地はチャイナからの観光客で持ちこたえていると再認識
 
 
日本人の方が少ないくらいで、どこの国だ、ここ、的な。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
またここへ来て。
 
 
イメージ 14
 
 
ぼーっと景色を楽しむ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
冬は雪で埋もれていたところも散策。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
蕎麦かここで迷ったけど、合掌造りで魚料理を食べれるということでこっちで昼食。
 
 
 
 
イメージ 17
 
川魚の料理を出してくれるお店。
 
 
ここの建物(合掌造り)は、絵はがきやポスターになっている建物なんだって。
 
 
イメージ 10
 
 
これはマスだっけかな。
 
川魚の刺身って珍しい…よね。
 
 
量は少なめだったけど、よくよく考えると、現代人の食事の量が多いんだよな、と。
 
 
なので、このくらいでよし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後の後は、五箇山も行こうと思ったんだけど、まぁまたそのうちってことで、下道でゆっくり宿のある高山へ行くことに。
 
 
 
途中でダムによったり、咲いていない桜の名勝を寄ったり。
道の駅で休憩したりと、まったりドライブで高山市到着。
 
 
 
イメージ 3
 
 
冬に回りきれなかったところを中心に軽く散策。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ラーメン好きな二人だから、高山ラーメンってのがあると聞いて、調べて入店。
 
 
 
イメージ 5
 
 
麺が細いのが特徴みたい。
 
 
翌日この店の目の前を通ったんだけど、開店前から5人くらい並んでいた。
 
 
 
 
ラーメンは「ハズレ」がないからいいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
ライトアップまで…と粘ったんだけど、寒かったし桜は咲いていなかったし、19時半に宿に戻っちゃった。
 
 
 
 
イメージ 7
 
旅行好きだから、旅行貧乏の我が家。
 
 
今回はちょっといつもよりいいところに泊まったから、そーゆー時だけホテルを紹介~(笑)。
 
 
イメージ 8
 
 
 
最上階だから眺望はすこぶるいい。
 
高いところが好きな「うましか」だから、朝起きてからずっと窓から外を見ていたわたし。
 
 
 
イメージ 9
ホテルHPより。
 
 
温泉だし眺望もいいし、いい風呂だった。
 
 
 
 
つづく。