★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

木曽駒ケ岳 (宝剣岳)

おかずです。
 
「駒ケ岳」と名の付く山は全国にちょいちょいありますが、10月1日に長野県にある木曽駒ケ岳へ行ってきました~。
 
 
行くと決まったのは前日の自宅への帰宅途中。相方のまあたろとメールをしていて「行こうか」と。
 
 
 
となればすぐに準備。
あれやこれや用意して、中央道駒ケ根PAで仮眠。
 
イメージ 1
 
現地駐車場には、5時に到着。
 
 
自然保護の観点から一般車両通行禁止のため、駐車場からはバスに乗ります。
 
朝イチのバスから満員。
 
 
しかし、臨時便もガンガン走っていたので、不自由せずロープウェイ乗り場の「しらび平」到着。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
前日まで天気が悪く、この日は午後から天気回復の予定。
 
ロープウェイを降りたらこの雲海。
早起きしてよかった~。
 
こんなにすごい雲海はなかなか見れませんよ、とロープウェイのおねーさん。
富士山も見えました!!
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
登山の本を自宅に忘れ、「パンフレットくらい当地にあるべ」の予想を見事裏切られ、案内図で、今日のルートを確認。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
よし、がんばるぞー。
(このルートが失敗@おかず。後述。)
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
いや~。マジいい景色。
天候も午後を待たず回復!!
 
 
そんなんで、極楽平到着。
 
風が強い~。
寒い~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
景色、そして雲海がきれいすぎて、見入っちゃうんです。。。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
足を滑らしたらあの世行きの道を慎重に進む。
 
滑落事故は毎年あるみたいですね。特に冬。
相当気を付けました。
 
このあたりから、ルートについて「あれ?あれ?」と、し始める。
 
 
イメージ 3
 
なんとか宝剣岳到着!!
誰かが作ったんでしょうか。看板がありました!
 
 
 
 
イメージ 4
 
俺の方が高いところにいるぞ~!!
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
木曽駒ケ岳も目の前。
さあ行こう!!
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
コーヒーで一休み!!
イメージ 9
 
 
 
 
 
でー。
木曽駒ケ岳が目の前なのに、降りちゃいました。
 
なぜか。
それは、極楽平から宝剣岳までの道は、思った以上に上級向けで、初級の装備しか持ってこなかった私たちは、危ないと感じたから。
(極楽平から宝剣岳まで行けたなら、宝剣岳から駒ケ岳も余裕のハズでしたが、やめました。装備ないし。)
 
ちくしょー、違うコースで行っていれば余裕で駒ケ岳行けたのに。リベンジだな~。
(後で確認しました、初級コース!!悔しい。)
 
 
 
イメージ 10
 
 
千畳敷カールを散策。
 
紅葉はもうちょっと。
10月の3連休が一番いいタイミングでしょうね。すごい混むでしょうけど。
 
イメージ 11
あそこへ行ったのか~の図。
 
 
このあと、ロープウェイ降り場にある駒ケ岳神社に、無事に下山できたお礼をして帰宅へ。
 
 
 
 
私たちが帰路のロープウェイに乗ったのが13時過ぎ。
この時間でも、ロープウェイにはこれから登ろうとしている人の列がずらーっと。
 
そして、次々とバスで駐車場から人が登ってくる。
ホテル千畳敷に泊まる風でもないし。となると、来るの遅いでしょ。
時期によってはロープウェイで2時間待ちとかがあるよう…。
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
車ので気兼ねなくキャンプ道具を持ってきたのが正解。
なんとなくキャンプをしたくなり、伊那市の小黒川キャンプ場へ行き、1泊しました。
 
 
3回目にしてまあたろと初めて2人きりでキャンプ。
 
 
 
 
キャンプの詳細はこちら。
 
 
 
おわり。