★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

1週間に2度の交通事故を目撃

おかずです。


○5月20日(日)0530 南関東某所
ちょっと用事があって朝早い時間に、交通量の少ない国道を走っていたとき。

少し先の信号が赤になったから、ゆっくりブレーキング。
第1車両通行帯の先頭にバスが既に止まっていて、俺ももう停止線で停止…と思ったとき


イメージ 1


対向してきた軽バンが(おそらく)信号無視、青で進んできた向かって右側のSAIと接触し横転。
軽バンは俺の目の前を片輪走行して、突っ込まれると思って思わず「うわ~」と叫んでしまった。

その後、後続車等とともに警察、救急に電話して、発煙筒を焚いて交通整理。

青で巡行した車の人に「青で進んだのに大変でしたね」と言ったところ、
「そうなんですが、救護している際、相手が私に向かって「赤信号で突っ込んで来るとはどう言うことだ!」と言ってきたんです」と。


そりゃーおかしい。ダメダメ、言ったもん勝ちになる。
ということで、私が証人となり警察、保険会社に、時差式じゃない限り赤で突っ込んだのは軽バン、ということを何度も説明している昨今。実際時差式ではない。
しかも結構なスピード出てたし。



○5月26日(土)17:30 南関東某所。
第2車両通行帯を走行中、渋滞で止まっていたとき。

ぼーっと景色を眺めていたら、左側の視界に何か横切るものが。

「?」と思って目線をそちらに向けたら軽自動車がいいスピードでほぼノーブレーキでおかま。



イメージ 2


あーやっちゃったよ~と叫んで。
軽には若いにーちゃんが乗っていて、すぐに降りて突っ込んだ突っ込まれたヴェゼルの運ちゃんに駆け寄って、救急を呼んでいた(ので、私は止まらずに)。

今までの人生で、目の前で事故を見たことがなっかったけど、事故を、さらには1週間に2件見るとはほんとにびっくり。


事故を起こしたいと思って起こす人はいないけど、起きるものは起きる。
自分の気を引き締めた出来事でした。
(バイクだったら死んでるんじゃないか、2件とも)。


おわり。