★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2017年乗り初めにはドライヤーが必要だった

おかずです。

そろそろバッテリーやばいかな~。
とりあえずエンジンかかるか調べてみるか…。

キュル…カチカチカチ。
カチカチ。
×3回。

あら、やばい。もう一度。
カチカチカチ。

もう一度
カチカチ。


「キュル」さえ言わなくなったな~、やばいな~。





イメージ 1



充電器くらいケチらないで買えばよかったな~と思いながら、とりえあえず、ドライヤーでバッテリーを温めてみる。

その間スマホで調べると、バッテリーを温めることは意味ある・ないと両論ある。
だけど、俺はやるしかない


5分くらい温めてトライすると、
キュルカチカチカチ
キュカチ
お!キュルと言い出した。


イメージ 2



これはもう少し!
ということで、もう15分くらいあたためて、3度目でエンジンがかかりました。
うーん、ガレージにコンセントがあったよかった。



とりあえず、20分くらいアイドリングさせて、2日後の1月9日(祝)にバッテリー充電兼エンジン火入れのために初乗り。


初乗りはなんとなくラーメンが食いたくなったから、青葉さんに。
ラーメンも2017年お初。


おわり。