★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

東日本大震災から1年

おかずです。
 
 
未曾有の東日本大震災から1年。
死者15,854人、行方不明者3,155人(3月10日時点)。加えて、避難所生活をしている大勢の人々
震災以降初めてのブログのとおり、ちょっと行事のタイミングがずれていたら、もしかして私も被災者…と思ってしまいます。
 
 
 
日本国一体となった支援活動。
私の知り合いも現地へ飛び、救助活動等々をしていました。
この1年間、政治家以外の日本国民はがんばりました。
海外の支援も忘れちゃダメですね。
 
 
 
 
東北地方の一刻も早い復興を心より願っています。
 
 
イメージ 1
 
 
私の震災当時のこと。
乗っていた職場のエレベーターが急に止まり、最寄階に降ろされました。
 
免震構造の建物が妙な揺れ方をしている中、すぐに自分のデスクに。
NHKが岩手で震度7をアナウンス。間髪入れずに大津波警報。10mって…。
 
 
NHKのヘリからの生映像、若しくはたまに画像のような専用のチャンネルを見る。
そして、震災に関する仕事の開始…結局何もできなかったけど。
 
 
 
その日は職場に泊り、翌日の早朝、首相官邸からヘリで福島原発へと飛び立つ菅総理(当時)を職場の窓からお見送り(単に眺めていただけ)して、午後から動き出した電車(しかも満員)で帰宅の途へと。
 
結局、まあたろにF800Sで迎えに来てもらいましたが。
 
 
いかに今までの生活が贅沢なものだったのか。
持続可能な社会の実現のために、今の生活水準を見直す、それができなくても、そのためにきちんと考えることが必要だと改めて感じた。
 
 
ちなみに。
4月から毎月3万円程度を2年間、東北のために募金します。
 
と言うと怒られますかね。
社会を賑わしている、私の職業の給与を、平均7.8%削減する、というもの。
 
 
がんばりましょう。