★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

阿左美冷蔵本店

おかずです。
 
テレビで何度も紹介されている秩父にある阿左美冷蔵さん。
天然氷のかき氷を食せるということで、夏の休日は○時間待ち~!?
 
どれほど旨いのか。
7月の3連休の中日に、T夫妻にお声をかけ行ってみることに。
 
 
イメージ 1
 
10時からだから9時には到着すればいいよね~と、9時15分に到着してビックリ。
(写真は11時半頃ですが、ギュウギュウに並んでいるみなさんです)
 
 
秩父には、この阿左美冷蔵さんから氷を仕入れ、かき氷を出している店が多々あります。
 
だけど、せっかくだから阿左美冷蔵さん、しかも本店よね~と。
みんな同じことを考えて入るのか、この人ヒトひとhito。こりゃやばいかも~。
 
 
 
イメージ 2
 
バイクも車も混雑のため敷地内の駐車はNG。
ガードマンお勧めの駐車スポットへ愛機を止め、なんと2時間半も並びました。。。
(車は500円の民間駐車場へ停めましょう。警察が駐禁切ってました)
 
 
12時…昼飯がかき氷…ほぇぇ。
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
店内はこんな感じ。
この奥にも席があるので、席が少なくて回転が悪い、ということはない様子。
 
 
 
 
熱中症になるかと思った(実際、半熱中症になりましたが。)中、やっときました。
 
イメージ 5
抹茶。
 
 
 
 
イメージ 6
 
こんなに待ったんだから、お勧めを食わないと~ということで、私は蔵元秘伝みつ(1,000円)を注文。
 
 
 
 
待ったかいがありました。
今まで暑かった体が急にクールダウン。
 
店内のお水もわき水(未確認)で、とてもよろしかったです。
 
イメージ 7
 
 
天然氷ということで、頭がキーンとならない、という噂を聞きますが、あれはウソですね、なりました。
 
 
あと、テレビで見ましたが、かき氷は氷の味を楽しむものなので、ツーは砂糖類を少量かけて食べるそうです。
私はみつがもったいなーい、と、全て使ったこと、言うまでもありません(笑)。
 
 
 
確かに旨い。
でも、眼をつぶってどっちだ、とやられると分からないかも(笑)。
 
 
その後、食べログにも掲載されていないうどん屋をやっと探したものの閉まっていたり、帰りにF4が壊たりと…。
 
かき氷に2時間半、1,000円という猛暑ツーリングは幕を閉じました。
 
 
おわり。