★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

ふらっと愛媛県1泊

おかずです。

愛媛県~。
久しぶり!楽しみ。





イメージ 1


瀬戸内は島と海がとてもきれいね。









イメージ 2



松山空港着、からの~さっそく道後温泉







イメージ 3


温泉入るぜ~。





イメージ 4


この4月から(?)なんと7年間もかけて改修をするけど、風呂には入れます。

何年か前のGWでは長蛇の列で入るのを諦めたから、ようやく本館の湯に入れた~。







イメージ 5


風呂上がりの地ビールは最高デス!!






イメージ 6



一通り散歩して、松山駅へ戻ります。
松山城とか、観覧車に乗ろうかと思ったんだけど、時間なく~残念。





イメージ 7


特急乗るのが普通なんだろうけど、なんとなくで各駅停車で…向かうは






イメージ 8





イメージ 10

今治名物焼き鳥!




からの~




イメージ 9

新居浜で泊して、翌日夕刻帰宅。






もう何年も前から、コンビニでガム1つ買うのも自販機でコーヒー買うのも、電子マネーかクレジットカードで購入しています。なので、財布も札が数枚入るような、最低限のもの。


四国ね…これらが全然使えない。
土産店もタクシーも何もかも。


鉄道は自動改札じゃないからパスモ使えませんって。じゃ、切符買うけどクレカで買える?って聞いたらクレカも使えませんって。

伊予鉄は、乗ろうとした俺を含めた日本人が乗り方・行先がわからず困って、運ちゃんに両替の仕方、前払いなのか後払いなのか…など質問攻め(書いてないから。仮に書いてあったとしても外人は読めないし)。
言語化なんてもっとダメ。



インバウンドで旅行者に来てもらうんでしょ!?外国人みんな困っていたよ。日本人も困るんだから。受け入れ態勢なんて整ってないじゃん。

四国の関係者はよく対応を考えた方がいいよ。インバウンドって謳ってるだけじゃん。
地方ってこんなもんか、と思ってしまった…残念。



おわり。