★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

奥多摩方面ツー

紅葉を見に日光へツーリングに行こうかと思ったが、明日から仕事なので近場の奥多摩へツーリングに行ってきた。


<ルート>
朝6時首都高永福~八王子~陣馬街道~山梨県道35~県道705~黒野田林道~笹子峠~県道218~大菩薩~奥多摩周遊(往復)
16時帰宅


まずは陣馬街道。
ここは車では来たことあるが、バイクでは初めて。
ちょっとブラインドコーナーが多く、走りにくかったかな…。




イメージ 1
次は黒野田林道。
今夏の大雨の影響なのか、拳大程度の落石が結構ある。
調子乗ってコーナーを倒していたら石に乗り上げフロントが滑ってドキっとしたりした。





こんな工事もしていた。
(奥に見える小さいのがシャベルカー×2)
イメージ 2




笹子峠は途中でトンネルの舗装工事のため通行止め。
だったら入り口に看板を出しておいてくれよ。しかも、今月16日まで…。
しかし、引き返すタイミングのところで矢立の杉というのがあったので見てきた。

イメージ 3


朝早くて私しか観光客がいなかったせいか、観光ボランティアの方が付きっきりで説明してくれた。

この杉、昭和4年の落雷で焼け、中が空洞になっているとのこと。
空洞は杉の保護のため直接見れないが…えぇ、見れませんよ。
杉良太郎氏が矢立の杉という歌を出したらしく、知る人ぞ知る杉らしい。



笹子峠を引き返し、東京電力の上日川ダムへ。
イメージ 4


相変わらず人がいないし、空も綺麗で紅葉も始まりかけで非常に気持ちよかった。

しかし、走ったことのある方ならわかると思うが、この道の大菩薩側、相変わらず走りにくい。





イメージ 5
その後、大菩薩ラインを経由して奥多摩周遊道路を往復して、八王子インターから帰宅。

燃費26キロ、走行距離392キロ。



今日の所感

①すれ違うバイクがビーマーだったら、ペコっとお辞儀をしてくれる人が多い

奥多摩周遊を調子乗って攻めたら、下りのコーナーでリアが初めて滑る
(初体験なので、とても怖かった(笑))

奥多摩周遊を走っているバイカーのレベルって、高いのね
(私がへっぽこという噂あり)



あぁ、楽しかった3連休が終わってしまった…。