★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

千葉県高宕山

おかずです。
 
 
我が家のおでかけは、ほとんど前日の夜(夜中)に決まります。
勤労感謝の日の夜中1時半、「よし、千葉の山を登ろう」と決め、ちょろっと調べて高宕山。
 
 
以下備忘録。
 
イメージ 1
 
 
寝坊&いろいろあって、11時半のトレッキング開始。
 
紅葉は「見頃」ではなかった。来週あたりから本格的に、でしょうか。
 
 
イメージ 2
 
 
と、行きたいコースと違うコースに突入して、気づけば1時間のロス。
 
 
イメージ 5
 
 
高宕林道から高宕大滝コース入口へ。
 
大滝は結構落差がある。
 
 
 
イメージ 6
 
 
最初は起伏に富んだ道だな~とおもしろがっていたが…。
 
 
イメージ 7
 
 
房総、あなどるなかれ。
ロープを使う場所、チェーンが打ってある場所。
そして、アップダウンが意外と激しい…。
 
 
 
イメージ 8
 
 
高宕山山頂。
標高330m。
(本当の山頂ではないみたいだけど)
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
眺望は最高。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
遅い時間だったので、誰もいないのをコレ幸いと、狭い山頂で舞茸を焼き、ウインナーをボイルし、おにぎりと味噌汁で。
イメージ 11
 
 
 
 
 
山頂の崖っぺりにこしをかけて、足をブラブラさせながらのコーヒー。
 
これも格別。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ゆっくりしていたら時間がなくなったので、駆け足で帰らないと。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
房総の特色、この稜線。
夕日もあたって綺麗。
 
 
 
海のイメージが強い房総も、中央部は以外と山深い。
標高も300m程度で、日帰りトレッキングに最適。
ただ、稜線と言っても常にアップダウンするので、よくばるコースだと結構足に来ます。
いいね千葉、いいね運動。
 
 
 
 
八良塚コース入口(駐車場)~高宕林道~高宕山大滝コース~高宕山~八良塚分岐~八良塚~金つるし~八良塚コース入口
約7km、3時間30分プラス休憩1時間
 
 
おわり。