★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

(そう言えば)京都

おかずです。

 

新年あけました。2023年です!

今年こそ、いいことばかり起こる世の中になってほしいと心底願うばかりです。

 

前回のブログに引き続き、テレビの警察24時の件。自分のやってること棚に上げて警官に文句言う人、見下す人が多いなーと感じています。警察官はもっと強い態度に出てもいいのでは…。

 

 

さて。

ちょこっと、12月に京都に行きましたので備忘的に。

 

 

 

朝イチで向かったのは渡月橋

ほー。

 

 

 

まぁ、普通の橋?観光地?かしら。

てゆーか人が多い。

インスタなどで有名なお店をちょっとのぞこうと向かったら、メチャ混みでした。

外国の人も大勢なので…

 

 

あまり人がいないであろう道をmapで探して、ぐるっと見ておわり。

 

お昼ご飯もだいぶ離れたところで食べました。

 

 

 

 

 

次は金閣寺

おぉ~!

中学校の修学旅行以来。もちろんそんな昔の記憶なぞなく、初見状態。

ガイドの人が、水に写ることも計算して池と金閣寺を建てたって言ってたけど、ほんとかよ~と、素直になれないわたくし。

 

 

 

 

南下して次は二条城。

 

本丸は改修工事中。

二の丸(だっけ?)は、毎週の定例休館日…。

 

 

 

仕方ないので庭だけ見てきました。

 

 

 

 

そうそう、京都はおしゃれでご飯のおいしいお店がたくさんね。

お酒も飲みすぎてしまいました。

(でも、ちょっと飲食の物価が高い?世界の京都だから、こんなもん??)

 

 

 

翌日。

無料で入れるってことで、京都御所

なかなか楽しめました。

 

 

 

 

最も行きたかったところ、豊臣秀吉の側室、ねねが眠る高台寺

歴史には全く興味がないんだけど、徳川家康羽柴秀吉の時代のみ興味があって、ここはゆっくり見ました。

 

 

(この時代しか知らないからか)思い入れが強くて、なんかしんみりしちゃいました。

 

 

 

 

高台寺から清水寺は徒歩10分強…

のはずが、お店がたくさんだし、観光客が多くまっすぐ歩けずで、時間がかかる。

観光客数は全盛期の半分以下だって言ってて、コロナ前の京都は本当にすごかったのね…。

 

 

 

 

 

おー清水の舞台。

ここも中学の修学旅行で来たハズ…いや、来てない!?

(それすら記憶がない)

 

 

 

 

今年(去年)の漢字。

この日は12/21。展示はこの日まで。本物を見られてちょっと感動@ミーハー

 

 

京都はもっともっとゆっくり、時間をかけて回りたくなりました。

観光客が少ない今(と言っても増えてきたけど)がチャンスなのでしょうね。

 

 

おわり。